うぐいすもち の記録
2020-08-17T20:40:56+09:00
ygryasu
this is my brog
Excite Blog
水冷2気筒750ccに乗り換え
http://ygryasu.exblog.jp/240531593/
2020-08-17T20:40:00+09:00
2020-08-17T20:40:56+09:00
2020-08-17T20:40:56+09:00
ygryasu
未分類
シャドウも重かったけど、マス(重心)が低かったので取り回しも楽だったけど、CB1100は、さすがにリッターエンジンが載っていると少し移動させるだけでも腰に来る。
さらに、それ以上にキツいのが熱気だw。
夏場に信号待ちしていると、空冷1100ccのエンジンから上がってくる熱気が、ヘルメットの中に入り込んで息が出来なくなる。
アメリカンの場合は、乗車位置の関係でエンジンからの熱気は前方に抜けていく形になるけど、ネイキッドはそうも行かない。
という事で、残念ながら、CB1100EXは手放し、自分の体に合ったNC750Sに換えることにした。
8月初旬納車、初めて乗った印象 軽い軽い 速い速い
750ccの中でも、決して軽くない と言うより重い方なんだけど(210kg以上ある)今までのCB1100に比べたら羽が生えたように軽い。
おまけにツイン独特の下からもりもりと湧き上がるトルクで、出足が速い。
他のスポーツバイクは軽くてもっと速いんだろうけど、重いバイクばかり乗ってきた自分としては、本当に軽いと感じる。
この酷暑の中、すでに500キロ近く走ってきてる。当分遊べそうだ。
]]>
リッターネイキッドに乗り換えた
http://ygryasu.exblog.jp/239525167/
2019-08-30T13:42:00+09:00
2019-08-30T13:42:00+09:00
2019-08-30T13:42:00+09:00
ygryasu
bike
長年、ノートラブルで5万キロも走ってくれたShadowだったが、流石に大型2台所有は無理なので(置き場所は、実家のガレージに余裕はあるんだけど保険やメンテ費用を考えたら。)長年ありがとうと言ってレッドバロンさんにドナ・ドナしてもらいました。
先日聞けば、すぐに新しい所有者が決まったとのこと。新しい所有者のところでも元気で走ってほしいね。
さて、新しい(と言っても中古だけど)CB1100EX(2014年式だけど走行距離は5000キロ、前のShadowも同じような感じだった)ビキニカウル(本体のカラーリングと一致したもの、売価5万円弱)装着済みでかなり程度の良い車両。
ただ、足の短い私にとって、EXは若干シート高が高いので足着きに不安があるんだよね。(一応両足ちゃんと着くんだけど)
ということで、シートのアンコ抜きを実施(岐阜の業者に依頼)、収納がまったくないため、サイドバック(脱着式安いやつ)を装着。
将来的にリアボックスを装着したいので、リアキャリアを設置(ネットで純正品を購入し自力で装着)
納車から約500キロばかり走行し、なんとか体もバイクに慣れてきました。
流石にリッターネイキッドは迫力が違う感じで、悠々とゆっくり走っても十分楽しい。いかにもバイクに乗っている感覚がありますね。
さて、何歳までこれに乗れるかな。
写真は、紀伊長島 マンボウ展望台、熊野 獅子岩の前での写真。
]]>
Nexus7 その後
http://ygryasu.exblog.jp/17091687/
2013-01-03T18:16:44+09:00
2013-01-03T18:17:18+09:00
2013-01-03T18:17:18+09:00
ygryasu
未分類
最初の発送からすでに17日間経過。
催促しても催促しても、なぜ遅れたのか、そもそもこちらがFedexに問い合わせてわかった「送付状の2重貼り」による「Googleからの返送指示」については、全く返答なし。未だに調査中の一点張りで、「わかったら連絡します」の返事だけ。
たぶん2重に送付状が付いていたということは、もう一人同じような目に遇っている人が世界にいるはずなのだが、その人は大丈夫なのかな。
案外、アメリカとかのお得意様の名前だったので、そちらの処理を先にしたので、こちらが後回しになった可能性が高いね。
送付状を貼る段取りから考えれば、製品自体にはその人の送付状が下、私宛のが上になって重なっていたと思われるので、製品自体はもう一人の人用のものだった可能性が強い。
おまけに、こんなことをしても気づかないんだから、発送管理も在庫管理もめちゃくちゃの可能性大。
(普通なら、発送状と製品の数が違うんだから、その日のうちの在庫管理で気づいて当たり前。それができていないのはチャイナクオリティの証拠。
結局ウソをつきとおせなくなって再発送したらしいが、FEDEXのトラッキングは大阪まで、そこからは提携の運送会社(昔はクロネコで来た)に渡されるのだが、その追跡番号は確認できない。
そのため、去年中に大阪に来たところまでは分かったが、その後は行方不明。同時期に発送されたアマゾンのキンドルfirehdはすでに去年中に到着、年末ギリギリに発送された他のアマゾンからの荷物も、正月2日にきちんと到着している。
こんな無神経な運輸形態をとっている時点でGoogleはアウト。
Google自体も、再発送したことを、こちらから指摘するまでは隠そうとしていたことが見え見えで、未だにGoogleplauの注文履歴には当初の間違った発送日付が残っている。
その日付で、カードの決済もされているんだからおかしな話である。
カード決済された品物と届いた品物のシリアルナンバーやWEB上での発送番号が異なっていると訴えたら、何時まで経っても決済したものが届いていないってことになるんじゃないのかな。
そうなれば、完全に詐欺だし、私宛に届いた別の発送番号の付いた製品は、一体どうしたらいいんだろうね
基本的な商道徳や決まりごとが守れないってのは、中国クオリティが重要視されている証拠かな。Googleといっても、チャイナクオリティ程度の会社ってことか]]>
Googleの不手際
http://ygryasu.exblog.jp/17027664/
2012-12-22T19:48:39+09:00
2012-12-22T19:48:15+09:00
2012-12-22T19:48:15+09:00
ygryasu
未分類
クリスマス用に頼んだのに、商品が届かないという、まるで詐欺状態。(表示上はカード決済まで終わっているのに、手元に商品がない。馬鹿みたい)
おまけに、Google側の対応も悪く、このままだとクリスマスどころか年内に届くかもわからないし、もしかすると永遠に届かないかも。
土日は対応してないし、クリスマスになればまた対応はないだろう。
年末年始に紛れて、品物自体紛失状態になっているかもしれない
そうなれば、もう金だけ取られて、後は 返金してもらおうとしたら、いろんな手続き取らされて返金は3ヶ月先です なんていうことになるんだろうな。
大阪までは着いていることはFedExの追跡でわかってるのに、その時点で配達拒否パッケージとか言う状況で、そのあと全く動かず
これって、元々の住所印刷がおかしかったり、途中で盗まれたりしたってこと考えられないのかな
どうせ、Google側はFedExの責任だということで、保険かなんかFedExに出させるんだろうけど、購入者側の迷惑は一体どうするつもりなんだろうね。
まぁこの先どういうふうに収拾付けるのかしらないけど、ろくな事にはならないだろうね
これからGooglePlayでNexus買う人は、注意が必要
家電量販店で頼んだほうが絶対確かだと思う。]]>
息子とツーリング
http://ygryasu.exblog.jp/15987464/
2012-08-18T08:17:16+09:00
2012-08-18T08:16:49+09:00
2012-08-18T08:16:49+09:00
ygryasu
bike
やっと、普通2輪の免許も取得し、通常のバイクと呼ばれるものに乗れるようになったわけで、ライダーの父親としてはこんなうれしいことはない。
ただ、まだ学生の身分でもあり、任意保険の保険料はかなり高価なので(年間6万円を超える)ファミリーバイク特約の範囲でいける、原付2種 つまり125ccのバイクでバイクライフを始めさせることにした。
機種は ヤマハYBR125K しかしヤマハのHPに行っても存在しないはず。
これは中国ヤマハの製品。同時にヨーロッパにも輸出され、かなりの人気商品だという。
ところが、日本では原付2種は、原付でありながら普通2輪小型限定免許以上が必要なのである。
だから、日本でこの排気量のマニュアルバイクはほとんど存在しない。普通2輪免許を取るのなら小型限定にする必要もないし、取得費用も殆ど変わらないからである。
125cc前後のスクーターは存在するが、そもそもスクーターとMTバイクは根本的に違う乗り物なのである。
日本で、125のMTバイクが絶滅しかかっているため、若い人は、この排気量のバイクに乗る機会がほとんどない。初めて乗るバイクが250なり400では、非力なバイクをうまく操るという技術が育たないのである。
昔は、50ccですらフルサイズのMTバイクが数多く存在した。かく言う私もCB50、RD50などを乗り継いでいる。非力なMTバイクを使って、狭いパワーバンドを上手に利用して早く走る技術は、はじめからパワーのあるバイクに乗ったのでは培われないのだ。
そういう意味では、日本の若者たちは本当に不幸である。
さて、このバイク、中華製とはいえ、基本性能はきちんと備えていて、音叉マークも誇らしく、ヤマハの品質管理もきちんとしてるから、初心者にとっては最適のバイクといえる。更に嬉しいことに、値段は20万前後。安いところなら15万台くらいからあるらしい。
これでなくては初心者のバイクと言えないだろう。
最新型はFI仕様になっているが、購入したのはキャブ仕様。しかし結構パワフルでよく走り、エンジンも安定している。現時点では細かい数値は分からないが、たぶん燃費は50km/L弱まで行くのではないかと思われる。
実は、HondaもSUZUKIも同様の125ccのバイクは多車種出しているのだが、残念ながら日本仕様のものはなくすべて逆輸入となる。
ヤマハのものと同じく、基本性能はしっかりしていて、安い。
さて、ツーリングは166号を遡上し、飯高の道の駅でお昼を食べる予定だったのだが、なんと臨時休業でレストランが閉まっている。その奥の波瀬のJAの横のレストランも、臨時休業。
どうも、お盆が水曜日だったので、普段水曜定休のところ臨時に営業したため、金曜日を振り替えて休みにしたらしい。
写真は飯高道の駅での様子。
それで、高見トンネルを通り、道の駅宇陀路大宇陀まで足を伸ばしたのだが、レストランは一杯で5人ほど待ち客もいる様子。
それではと、166から369号を北上し 結局針テラスまででて昼食。
その後、学校に書類を持ちに行かなばならないことになり、一旦南下して165まで出て、名張青山経由で津から鈴鹿まで。学校で書類を受領して、帰りは断続している中勢バイパスを乗り継いで南勢バイパスにでて、自宅に到着した。
息子のライディングもかなり安定していて、さすが若いだけに270キロ走ってもそんなに疲れていない様子。
さて、次はどこへ行こうかねぇ。]]>
もう走っていると寒いね
http://ygryasu.exblog.jp/13735475/
2011-10-02T21:19:00+09:00
2011-10-03T09:48:29+09:00
2011-10-02T21:19:02+09:00
ygryasu
未分類
全行程約150キロ弱 陽が出ていれば結構暖かいルートなんだけど、今日は冷たかった。
上は秋冬用のプロテクトジャケットのインナーを抜いた秋用パターンで行ったんだけど、下がジーパンだけだと冷たい冷たい。
まだ10月に入ったばかりなのに、11月半ば頃の感じだねぇ
錦湾の様子
]]>
バイクのメーター照明を交換
http://ygryasu.exblog.jp/13729537/
2011-10-01T21:40:51+09:00
2011-10-01T21:40:51+09:00
2011-10-01T21:40:51+09:00
ygryasu
未分類
現行のシャドウのメーターは夜でも綺麗に見えるのに、2001年式の
白地のメーターのものは、どうも照明が暗くて、夜でもものすごく見にくい。
ネットで孫市屋 と言う所でそのまま差し替えて使えるLED電球を発見
これが大正解
左がオリジナルの白熱電球、右がLED球
全く違うね 一目瞭然
]]>
鳥羽のバイカーズカフェ route750へ
http://ygryasu.exblog.jp/11237086/
2010-09-05T20:55:54+09:00
2010-09-05T20:55:51+09:00
2010-09-05T20:55:51+09:00
ygryasu
bike
一っ走り。
片道50分ほど ちょうどいい距離である。
アイスコーヒーを飲んで、新聞を読んで帰ってきた。
]]>
ちょっと出かけただけだったのに
http://ygryasu.exblog.jp/11222795/
2010-09-02T20:56:00+09:00
2010-09-02T23:47:37+09:00
2010-09-02T20:56:06+09:00
ygryasu
bike
ちょっと出かけようと、バイクに乗って西へ西へ。
高見トンネルを抜けて奈良県へ、奈良県内東部をグルグルと、いつのまにやら
針TRSの道の駅、戻ってみたら美杉、名松線沿いに一志へ
途中、大きな事故で上下線とも動けない状態の間をバイク1台分抜けられる
隙間を通って帰宅
全行程210キロ チョイ乗りのハズだったのに...
]]>
潮岬へツーリング
http://ygryasu.exblog.jp/11178709/
2010-08-24T22:27:23+09:00
2010-08-24T22:27:23+09:00
2010-08-24T22:27:23+09:00
ygryasu
bike
]]>
明けましておめでとうございます
http://ygryasu.exblog.jp/9556903/
2010-01-02T21:54:03+09:00
2010-01-02T21:54:02+09:00
2010-01-02T21:54:02+09:00
ygryasu
未分類
今年も良い年でありますように]]>
バイク用電波時計とヘルメットロックを付ける
http://ygryasu.exblog.jp/9535572/
2009-12-30T20:28:37+09:00
2009-12-30T20:28:37+09:00
2009-12-30T20:28:37+09:00
ygryasu
bike
時計の方は、ハンドルにつけるアダプターとミラーの根本に付けるステーがついていたが、ハンドル用のアダプターは22mm径のものだけだったので入らず、ミラーの根本に付けることに。
もう一つはヘルメットホルダー(ロック)
サイドバックを付けているので標準装備のヘルメットホルダーが使えない。
それで、ハンドルに付けたわけだが、付けるに当たってひと騒動だった。
ドライバーでねじを締める寸前に手が滑って、ボルトがからからっと下に落ちた。
しかしカラカラという音が、地面のコンクリートの音じゃない。エンジンのどこかに当たった音のみ。
大変だ、エンジンに当たってラジエーターのどこかに入り込んだらしい。
ボルトくらいDIYショップへ行けば同じようなボルトはどれだけでもあるが、ラジエーターには入り込んだボルトが心配である。
20分くらいあちこちのぞいて探し回ったが見つからない。
エンジンかけて振動を与えてみたが、出てくる様子がない。
少し頭を冷やして、少し経ってからもう一度念入りにチェック。
あったーーー ラジエータを支えるところの隙間に入り込んでいた。
これで一安心
]]>
登茂山展望台まで
http://ygryasu.exblog.jp/9348384/
2009-12-02T20:19:00+09:00
2009-12-02T20:21:07+09:00
2009-12-02T20:19:18+09:00
ygryasu
bike
志摩市の登茂山展望台まで走る。
快適快適
]]>
名古屋モーターショー
http://ygryasu.exblog.jp/9301437/
2009-11-24T23:58:57+09:00
2009-11-24T23:58:57+09:00
2009-11-24T23:58:57+09:00
ygryasu
未分類
]]>
名古屋モーターショー
http://ygryasu.exblog.jp/9301428/
2009-11-24T23:57:32+09:00
2009-11-24T23:57:32+09:00
2009-11-24T23:57:32+09:00
ygryasu
未分類
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/